聴く日経

radiko

ラジオNIKKEIスタイル! ラジオで、ケータイで、iPodで、パソコンで。いつでもどこでも情報はラジオNIKKEIから。

KJnet

3月10日(水)「ダイオライト記念(船橋)はフサイチセブン」他 [全国競馬情報]

2010/03/10(水) 19:19

●●ダイオライト記念(船橋)はフサイチセブン快勝、フリオーソは3連覇ならず●●

 不良馬場の船橋競馬場で行われたダートグレード競走の第55回ダイオライト記念(JpnII・2400m・1着賞金4000万円・14頭)は、逃げるフリオーソを終始2番手でマークした2番人気のフサイチセブン(内田博幸騎乗)が直線で一気に抜け出し、最後は後続に2馬身半差をつける快勝で初の重賞挑戦を白星で飾った(勝ちタイム2分31秒3)。

 好位の後ろにつけたマイネルアワグラスが2年連続で2着、道中3,4番手を進んだマコトスパルビエロが3/4馬身差が3着で、上位3着までをJRA勢が独占した。4着は中団から追い込んだ船橋のセレン、3連覇に挑んだ1番人気フリオーソは直線粘り切れず5着だった。

 勝ったフサイチセブンは父フサイチペガサス、母ディボーステスティモニー(その父Vice Regent)という血統の4歳牡馬で、JRA栗東・松田国英調教師の管理馬。デビュー2戦目からダートに使われてからは全て2着以内に入っており、オープン初出走だった前回のアルデバランSでも、レパードS勝ち馬トランセンドの2着と健闘していた。通算成績は8戦5勝。

<レース後の関係者のコメント>
1着 フサイチセブン 内田博幸騎手
「良いスタートを切ったので、下げる必要もないので2番手からの競馬になりました。あまり早く仕掛けない様に気をつけました。馬の力で押し出される様に先頭に立ちました。強い競馬でしたね。まだキャリアが少ないし、これから楽しみな馬です。
 今日は、これだけ大勢のファンの前で、強い馬に乗せてもらって勝つことが出来、皆さんに感謝しています。体は大丈夫です。これから巻き返していきます」

松田国英調教師
「内田博幸騎手の元気なところを見せられましたし、最近あんまり大きいところを勝っていなかった厩舎に待望の重賞で、騎手にも自分にも良い結果でした。安堵しています。
 フサイチセブンにとって地方の馬場が合うかは分かりませんでしたが、長い距離は向いていると思っていました。
 この勝利で今後、どういう戦略をとっていくか少し見えてきました。次走は馬の様子を見ながら決めたいと思います」

2着 マイネルアワグラス 松岡正海騎手
「イメージ通りの競馬でした。本当はロールオブザダイスの位置を取りたかったのですが、外枠の分、内に入れられませんでした。もっと絞れると良いと思います」

3着 マコトスパルビエロ 安藤勝己騎手
「前をつつきながらレースをしていたので、この馬も脚を道中で使ってしまいました。コーナーでもたもたするので、そのあたりがスムーズならまた違ったでしょう」

4着 セレン 石崎隆之騎手
「もう少し前でレースをしたかったです。交流重賞はさすがに相手が強いですね。距離は少し長かったと思います」

5着 フリオーソ 戸崎圭太騎手
「スタートが良かったし、自分のペースで行けました。4コーナーではいつもの感じが無く、負けた原因がよく分かりません」

(取材:舩山陽司)


●●名古屋大賞典(17日・名古屋)の出走予定馬●●

 来週17日(水)に名古屋競馬場で行われるダートグレード競走・名古屋大賞典(JpnIII・1900m)の出走予定馬、補欠馬は以下の通り。JRAのトーセンブライトが回避、佐賀記念で初重賞制覇を飾ったラッシュストリートが繰り上がった。

※トーセンブライトは22日(祝・月)に高知競馬場で行われる黒船賞(JpnIII)に出走馬として選定されている。

★JRA所属(出走枠4頭)
アドマイヤスバル     牡7 57 勝浦正樹
マコトスパルビエロ    牡6 58
ラヴェリータ       牝4 56 岩田康誠
ラッシュストリート   セン5 57 武豊

○補欠馬(補欠順位順)
ロールオブザダイス    牡5 57
フサイチピージェイ    牡5 56
セレスハント       牡5 56
フサイチセブン      牡4 56

★東海地区以外の選定馬(出走枠4頭)
プライドキム(船橋)      牡8 57 佐藤裕太
ハスフェル(兵庫)       牡8 57
フサイチウィード(福山)    牡8 57 渡辺博文
ラストチャンピオン(高知)   牡8 56 御神本訓史

○補欠馬(補欠順位順)
ケイエスブーケ(高知)     牝5 54
ファンドリコンドル(高知)   牡7 56

★東海地区選定馬(出走枠4頭)
マイネルアラバンサ(愛知)   牡7 56
マルヨフェニックス(笠松)   牡6 56
ノゾミカイザー(愛知)     牡5 56
トウホクビジン(笠松)     牡4 54 東川公則

○補欠馬(補欠順位順)
マサアンビション(愛知)   牡11 56
ケイウンヘイロー(愛知)    牡7 56
レオパードクリーク(愛知)   牡5 56
ワイティタッチ(愛知)     牡6 56
スマートエッジ(愛知)   セン10 56

(NARウェブサイトによる)


●●大井競馬、2009年度の表彰騎手・調教師・厩務員を選定●●

 2009年度の大井競馬調教師・騎手・厩務員表彰者がきょう、以下の通り発表された。なお、表彰式は16日(火)の第9レース終了後19時10分ごろ、ゴール前の賞典台で行われる。

<受賞者一覧>
★最優秀調教師賞   該当者なし

・優秀調教師賞    荒山勝徳
・調教技術賞     鷹見浩
・調教奨励賞     山藤統宏

★最優秀騎手賞    戸崎圭太

・優秀騎手賞     的場文男
・騎乗技術賞     坂井英光
・新人騎手賞     該当者なし
・フェアプレー賞   真島大輔

★最優秀厩務員賞   向山昇 (荒山勝徳厩舎)

・優秀厩務員賞    江原勝一(荒山勝徳厩舎)
・優秀厩務員賞    岡部徳人(鷹見浩厩舎)
・優秀厩務員賞    櫟岡哲夫(辻野豊厩舎)
・優秀厩務員賞    高橋正男(蛯名末五郎厩舎)
・優秀厩務員賞    新里紹徳(山藤統宏厩舎)

(TCKウェブサイトによる)


●●高知の赤岡修次騎手・別府真衣騎手が17日、TCKに登場!●●

 17日(水)、トゥインクルレース開催中の大井競馬場に、NARグランプリ2009で最優秀勝率騎手賞を受賞した高知の赤岡修次騎手と、優秀女性騎手賞を受賞した別府真衣騎手が来場する。

 当日は、重賞のマイルグランプリ(SII)と22日(祝・水)に高知競馬場で行われるダートグレード競走の黒船賞(JpnIII)の展望や、高知競馬の魅力を語るトークライブが実施される。17時05分ごろから大井競馬場内トゥインクルステージで実施予定で、司会は、古谷剛彦氏と井上オークスさんが務める。
 なお、当日は18時05分ごろから、総合案内所付近で別府真衣騎手のサイン会も予定されている。

(TCK・NARウェブサイトによる)


●●ホッカイドウ競馬の白毛馬ハクホウリリー、5月下旬デビューへ調整続く●●

 ホッカイドウ競馬の白毛馬・ハクホウリリー(牝2歳)は、5月下旬のデビュー予定に向けて調整を続けている。

 現在は、馬場入り前に厩舎構内で20分ほど準備運動を行い、1周1600mの馬場でダク1周、キャンター1周を消化。また、午後からはウォーキングマシンで運動という調教メニューを消化している。
 管理する米川伸也調教師は「本馬場での調教も1か月以上経過し、走り方も当初よりずいぶんしっかりしてきました。ここまでは、故障もなく順調に来ていますし、とにかくファンの多い競走馬なので、大事に育てて行きたいですね」とコメントしている。

 4月中旬~下旬ごろの能力検査受験を目指し調整が進められており、順調なら5月下旬頃にはデビューする予定。

(ホッカイドウ競馬ウェブサイトによる)


●●交流競走の結果●●

★笠松競馬場で行われたJRA3歳未勝利馬との交流戦・つくし賞(1400m)は、5番人気のマルヨチャイナ(笠松・柴田高志厩舎、尾島徹騎乗)が勝って通算成績を5戦4勝(2着1回)とした。

★船橋競馬場でもJRA3歳未勝利馬との交流戦・ベストレイン特別(1600m)が行われ、1番人気のセイントフォース(張田京騎乗)が人気に応えた。船橋・岡林光浩調教師の管理馬で、通算成績は8戦2勝。


●●主な3歳戦の結果●●

★笠松競馬場で3歳1組の特別戦(1400m・7頭)が行われ、1番人気のワイドサンデー(大橋敬永厩舎、向山牧騎乗)が人気に応えた。父マーベラスサンデー、母トリプルチェリー(その父アフリート)という血統の牡馬で通算成績は7戦4勝。


(担当:大関隼)


 

【ダイオライト記念】(船橋・JpnII)~フサイチセブンが初重賞制覇 [News]

2010/03/10(水) 18:59

 不良馬場の船橋競馬場で行われたダートグレード競走の第55回ダイオライト記念(JpnII・2400m・1着賞金4000万円・14頭)は、逃げるフリオーソを終始2番手でマークしたフサイチセブン(内田博幸騎乗)が直線で一気に抜け出し、最後は後続に2馬身半差をつける快勝で初の重賞挑戦を白星で飾った(勝ちタイム2分31秒3)。

 好位の後ろにつけたマイネルアワグラスが2年連続で2着、道中3・4番手を進んだマコトスパルビエロが3/4馬身差が3着で、馬券圏内はJRA勢が独占した。
 4着は中団から追い込んだセレン、3連覇に挑んだ1番人気フリオーソは逃げたが直線粘り切れず5着だった。

 勝ったフサイチセブンは父フサイチペガサス、母ディボーステスティモニー(その父Vice Regent)という血統の4歳牡馬で、JRA栗東・松田国英厩舎の管理馬。デビュー2戦目にダートを使われてからは全て2着以内に入っており、オープン初出走だった前回のアルデバランSでも、レパードS勝ち馬トランセンドの2着と健闘していた。通算成績は8戦5勝。


★レース後の関係者のコメント
1着フサイチセブン 内田博騎手
「良いスタートを切ったので、下げる必要もないので2番手からの競馬になりました。あまり早く仕掛けない様に気をつけました。馬の力で押し出される様に先頭に立ちました。強い競馬でしたね。まだキャリアが少ないし、これから楽しみな馬です。
 今日は、これだけ大勢のファンの前で、強い馬に乗せてもらって勝つことが出来、皆さんに感謝しています。体は大丈夫です。これから巻き返していきます」

1着フサイチセブン 松田国師
「内田博幸騎手の元気なところを見せられましたし、最近あんまり大きいところを勝っていなかった厩舎に待望の重賞で、騎手にも自分にも良い結果でした。安堵しています。
 フサイチセブンにとって地方の馬場が合うかは分かりませんでしたが、長い距離は向いていると思っていました。
 この勝利で今後、どういう戦略をとっていくか少し見えてきました。次走は馬の様子を見ながら決めたいと思います」

2着マイネルアワグラス 松岡騎手
「イメージ通りの競馬でした。本当はロールオブザダイスの位置を取りたかったのですが、外枠の分、内に入れられませんでした。もっと絞れると良いと思います」

3着マコトスパルビエロ 安藤勝騎手
「前をつつきながらレースをしていたので、この馬も脚を道中で使ってしまいました。コーナーでもたもたするので、そのあたりがスムーズならまた違ったでしょう」

4着セレン 石崎隆騎手
「もう少し前でレースをしたかったです。交流重賞はさすがに相手が強いですね。距離は少し長かったと思います」

5着フリオーソ 戸崎騎手
「スタートが良かったし、自分のペースで行けました。4コーナーではいつもの感じが無く、負けた原因がよく分かりません」


(取材:舩山陽司)


 

小塚歩アナ「バラのサプリメント」 [実況アナ! , アナウンサー リレーコラム]

2010/03/10(水) 18:46

年末のある会合で、某パーソナリティの方に、あるサプリメントをいただきました。お酒の席だったのでウコンのサプリと、もうひとつは…

「これこれ。飲むと息のにおいがバラになるのよ」

やや色味がかった、半透明のカプセルを1個、口に含んでみました。うん、なんとなくバラっぽい感じはするけど? とりあえず飲み込んでみる。飲み会が終わり、結構飲んだので、帰りの電車の中で思わず「ゲフッ」。するとどうでしょう! 口の中がいっぺんにバラの花園になるではありませんか!

ほほう、これがバラのサプリメントか。

気になって通販で手に入れようとネットを見ると、なんと体のニオイにも効果ありだとか!?小塚は汗っかきなので、これはいいものを見つけた。

2月から飲み始めました。もう1ヶ月。

…自分の体に、さして変化があるとは思えません。

そりゃそうだ。こういうのは自分にはわかりませんからね。あ、もちろん効果や効能などには個人差があるでしょうから。で、こういうのは隣に寄り添う誰かが「あ~♪」って気付くもんなんでしょうな。効果を確かめる術もなく飲み続けるのもなんだかなあ。誰か小塚のニオイ、確かめてくれませんかね!?


 

【アネモネS】美浦レポート~アニメイトバイオ [News]

2010/03/10(水) 17:42

13日(土)中山競馬場で行われる桜花賞トライアル・アネモネステークスに出走予定のアニメイトバイオについて、追い切り後の牧調教師のコメントは以下の通り。

「阪神ジュべナイルフィリーズの後は、いったん放牧に出して疲れをとってもらい、1月の中旬に入厩して、ここまで順調に調教を積んでこられました。体も大きくなり、力強い走りをしていますから、成長していると思います。

今朝は予定通りの調教でした。先週ちょっと強めでしたから、今朝はさらっとやる程度で、時計も予定通りでした。順調にきていますから、十分に期待できると思います。

昨年は、本当によく頑張ってくれました。GIに関しても、あの段階での力は十分に出せましたし、いい経験になりました。スタートに関しては、特に意識していません。レースを積むごとに、改善していくと思っています。

本番と距離は同じですから、うまく流れに乗って、この馬の良いところを出せればと思います。この後も結構期待していますし、慎重にやっていきます

スタッフ一丸となって、しっかり仕上げてきましたから、応援よろしくお願いします」

(取材:中野雷太)


 

【中京記念】美浦レポート~シャドウゲイト [News]

2010/03/10(水) 17:39

13日(土)中京競馬場で行われる第58回中京記念に出走予定のシャドウゲイトについて、追い切り後の加藤征弘調教師のコメントは以下の通り。

「中山記念はスタートで滑ってしまい、それが全てでした。かなり最初から離れてしまって、あまり無理もしていませんでしたし、目一杯走っていないので、中1週も余力は残っています。

今朝は本当の調整程度で、気持ちを乗せて、疲れを残さないようにやりました。フィフスペトルとの併せ馬ですが、単走くらいのつもりでやりました。

中京の2000mは、昨年金鯱賞で好走していますし、最初の1コーナーまでの距離が長いので、それほど先行争いも激しくならず、この馬にはいいですね。左回りの2000mは大きなレースも勝っていますし、問題ありません。

ハンデに関しては、他の馬との斤量差があまり無いので、この馬にはいいと思いますし、気にしていません。

まともにスタートを決めて、自分のペースで行ければ、結果はついてくると思っています。」

(取材:中野雷太)


 

12件中 1件~5件目を表示 [ ]
有料サービスのご紹介

ページ上部へ ページ上部へ