1月23日(金)「来年のJBCは船橋競馬場で開催」ほか [全国競馬情報]
2009/01/23(金) 18:24
●●2010年のJBCは船橋競馬場で開催●●
NAR地方競馬全国協会で開かれた平成20年度第2回JBC実行委員会で、2010年の第10回JBCは船橋競馬場で行われることが決まった。なお、今年の第9回JBCは、11月3日(祝・火)に名古屋競馬場で開催される。
船橋競馬場では今回が初めてのJBCの実施で、持ち回りの原則で開始されたJBCはこれが6場目の開催となる。また、JBCスプリントは1000メートルで開催される予定で、日本においてのGI(JpnI)競走では芝・ダートを含めて、初めて1000メートルの距離で実施される。詳細は以下の通り。
【第10回JBC競走】
開催日:2010年11月3日(祝・水)
開催場:船橋競馬場
競走概要
JBCクラシック(1800m)
JBCスプリント(1000m)
【千葉県競馬組合 町山誠事務局長のコメント】
「この度、2010年度のJBCの開催場として私どもの船橋競馬場が選定されましたことにつきまして感謝申し上げます。船橋競馬場は、アブクマポーロ、アジュディミツオー、フリオーソ等の名馬、また、NARグランプリの最優秀調教師、最優秀騎手を幾度となく輩出している、いわば馬と人の宝庫であります。この地において、ダート競馬の祭典が実施できることは、大変光栄であると同時に、大きな責任を感じております。
必ずやファンの皆様に楽しんでいただける充実したJBCデーを実現すべく努力してまいる所存ですので、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます」
(JBC実行委員会の発表による)
●●第50回花吹雪賞(佐賀)の枠順●●
明後日25日(日)に佐賀競馬場で行われる、3歳牝馬による重賞競走=第50回花吹雪賞(1800m・1着賞金100万円)の枠順が発表された。出走馬12頭、枠順は以下の通り。発走は15時55分の予定。
1枠 1番 ギオンゴールド(佐賀) 牝3 55 倉富隆一郎
2枠 2番 プライドヒメ(佐賀) 牝3 55 山下貴光
3枠 3番 コスモゲータイト(佐賀) 牝3 55 竹吉徹
4枠 4番 タソガレノビギーン(佐賀) 牝3 55 山口勲
5枠 5番 アイカワスプレッド(佐賀) 牝3 55 北村欣也
5枠 6番 サマーガール(荒尾) 牝3 55 杉村一樹
6枠 7番 ダフィーフェントン(佐賀) 牝3 55 鮫島克也
6枠 8番 ビッグハーバー(佐賀) 牝3 55 真島正徳
7枠 9番 セレネミッション(佐賀) 牝3 55 新原健伸
7枠10番 ピアジェンヌ(佐賀) 牝3 55 南谷圭哉
8枠11番 サンワードヒミコ(佐賀) 牝3 55 下條知之
8枠12番 エアポートドリーム(佐賀) 牝3 55 権藤学
●●3歳戦の結果●●
<大井>
10R、選抜3歳馬による特別戦、ゆきやなぎ特別(1600m、1着賞金280万円)は道中に中団につけた2番人気スーパーヴィグラス(阪本一栄厩舎、張田京騎乗)が3コーナーで先頭集団に追いつき、最後の直線で外から抜け、勝った。1番人気のゴーゴーサスケは最後の直線で大きく伸びるも、1着馬には届かず2着だった。勝ち時計は1分42秒1。3着には7番人気のグレイテストが入線している。
スーパーヴィグラスは父サウスヴィグラス、母エイユーアグネス(その父ダンスインザダーク)という血統の牡馬。昨年9月の新馬戦、その後2歳の特別戦を勝ち、11月に行われた大井の重賞ハイセイコー記念に出走し5着。4戦2勝の成績でこのレースに臨んでいた。通算成績は5戦3勝(3着1回)。
1R(1200m)はニューイングランド産駒の牡馬イシノビルダーが、2R(1400m)はニューイングランド産駒の牝馬シゲキテキテキーラが初勝利を挙げた。5R(1400m)はマジックマイルズ産駒のモエレプロポーズが、6R(1600m)はタイキトレジャー産駒のヤマジュンプレオネがそれぞれ2勝目を飾った。
<笠松>
1R(800m)はアフリート産駒の牝馬ビーチスポットが、2R(1400m)はツルマルボーイ産駒の牝馬オグリクイーンがそれぞれ初勝利を手にした。
(担当:根崎章弘)
発表!『2008年度代表穴ウンサー』は、やはり、あのレースを実況した‥‥ [実況アナ! , 小林雅巳アナの「競馬アナ馬券」]
2009/01/23(金) 14:02
お待たせしました。『2008年度ラジオNIKKEIアナウンサー万馬券レース実況リーディング』の発表です。栄えあるリーディングアナウンサーに輝いたのは、木和田篤アナウンサーです!
3月から11月終了時までトップの座を守ってきた私小林と2位の木和田アナとの差は7厘でした。ここまできたら逃げ切りを、と考えていた私でしたが、12月はイマイチで30のレースを実況して万馬券が出たレースはそのうちの20レースだけでした。対して木和田アナは、なんと24のレースを実況したうち21ものレースが万馬券レースだったのです。打率は驚異の8割7分5厘!この上がり33秒台の脚を使った追い込みで私を逆転し、リーディングアナウンサーの座を手にしたのでした。
木和田アナのコメントは以下の通りです。
「全然嬉しくありません。別に何かもらえるわけでもありませんから。それにずっと首位を走っていた小林さんを最後に逆転したことは、まるで阪神との13ゲームを跳ね返して優勝した巨人のようで複雑です」
では、2008年のトータル成績の発表です。
木和田 6割7分8厘(410打数278安打)
小林 6割7分3厘(388打数261安打)
佐藤 6割7分1厘(374打数251安打)
中野 6割6分2厘(414打数274安打)
山本 6割3分9厘(424打数271安打)
舩山 6割3分 (349打数220安打)
檜川 6割1分7厘(413打数255安打)
小塚 6割1分5厘(421打数259安打)
白川 5割3分7厘(257打数138安打)
【最多レース実況者】 山本 424レース
【最多万馬券レース実況者】 木和田 278レース
【最多100万超レース実況者】 小林 11レース
【最高配当レース実況者】 檜川 1098万2020円(秋華賞)
では、最後に『2008年度代表穴ウンサー』の発表です。選考委員会で年度代表穴ウンサー候補となったのは以下の4人のアナウンサーでした。
佐藤‥‥‥リーディング3位・11月に東京で1046万馬券レースを実況
小林‥‥‥リーディング2位・ 9月に小倉で1092万馬券レースを実況
木和田‥‥リーディング1位・641万馬券レースと406万馬券レースを1回ずつ実況
檜川‥‥‥リーディング7位・1098万の秋華賞、700万の桜花賞、他に546万のレースを1回実況
発表します。栄えある『2008年度代表穴ウンサー』は、檜川彰人アナウンサーに決まりました!
選考委員会では、議論を重ねた上での選考委員の投票により、まず佐藤アナと私小林が落選となり、木和田アナと檜川アナのどちらかに絞られました。木和田アナについては「最後の12月の追い込みは評価できる。しかし、自身の最高が600万台では‥‥」という声が多く、一方の檜川アナには「リーディング7位というのは確かにいただけない。しかし、やはりGIレースでの1000万超、700万という万馬券は強烈なインパクトがあった。さらに、それほどの高配当にはならなかったが、やはりエリザベス女王杯での『ポルトフィーノ?』も評価できる」という意見が多かったのでした。
受賞が決まって発表された檜川アナのコメントは以下の通りです。
「まさか受賞できるとは思わなかったので驚いています。競馬ファンの間では『エリザベス女王杯を実況したアナウンサーはポルトフィーノから買って勝負していたらしい』という噂があるようですが、私は自分が実況するレースでは馬券は買わないことにしているので、あのレースでは馬券は買っていません。そのことははっきりさせておきたいですね。今後は強い馬が実力を発揮した素晴らしいレースを実況したいと思います」
さて、2009年はどんな大万馬券が飛び出すのでしょう。そして、そのレースを実況するのは誰か?また、栄えあるリーディングの座を手にするのは誰でしょうか?今年はいよいよ大関アナウンサーもレース実況をすることになるでしょう。初参加となる大関アナにもぜひ注目していただきたいと思います。さぁ、今年も素晴らしい万馬券との出会いを期待してレースを楽しみましょう!
[馬場情報]中山競馬場 [News]
2009/01/23(金) 13:21
1月23日(金)の正午現在の中山競馬場の馬場情報は以下の通り。
【天候】 曇
【馬場状態】 (芝) 不良 (ダート) 不良
【芝の状態】
3~4コーナーの内側に損傷が見られるが、
その他の箇所の損傷はほとんどなく、良好な状態。
なお、今開催は8日間いずれもCコースを使用する予定。
【芝の草丈】
(芝コース) 野芝 約6~8cm、洋芝 約8~12cm
(障害コース) 野芝 約6~8cm、洋芝 約8~12cm
【気象情報】
1月19日(月)に2.0mm
21日(水)に2.5mm
22日(木)に5.0mm
23日(金)に13.5mm
の降雨があった。
【作業内容】
☆芝コース
・特記する作業はなし。
☆ダートコース
・21日(水)に砂厚調整(8.0cm)を実施。
※特に、記載のない限り、芝刈り、散水、肥料及び凍結防止剤は散布していない。
なお、前日夜に芝の生育管理のため、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は、
競走馬の安全のために散水を実施することがある。
(JRA発表による)
[馬場情報]中京競馬場 [News]
2009/01/23(金) 13:19
1月23日(金)の正午現在の中京競馬場の馬場情報は以下の通り。
【天候】 晴
【馬場状態】 (芝) 稍重 (ダート) 重
【芝の状態】
3~4コーナー内側に傷みが見られるが、その他の場所は良好な状態。
なお、今開催は6日間いずれもCコースを使用する予定。
【芝の草丈】
(芝コース) 野芝 約6~8cm、洋芝 約8~12cm
【気象情報】
1月18日(日)に9.0mm
19日(月)に3.5mm
21日(水)に7.0mm
22日(木)に9.0mm
23日(金)に6.5mm
の降雨があった。
【作業内容】
☆芝コース
・特記する作業はなし。
☆ダートコース
・21日(水)にクッション砂の砂厚調整(8.0cm)を実施。
※特に、記載のない限り、芝刈り、散水、肥料及び凍結防止剤は散布していない。
なお、前日夜に芝の生育管理のため、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は、
競走馬の安全のために散水を実施することがある。
(JRA発表による)
[馬場情報]京都競馬場 [News]
2009/01/23(金) 13:17
1月23日(金)の正午現在の京都競馬場の馬場情報は以下の通り。
【天候】 曇
【馬場状態】 (芝) 重 (ダート) 不良
【芝の状態】
向正面の中ほどから3~4コーナー、直線にかけて、コース内側に傷みが出ている。
その他の場所は良好な状態を保っている。
【芝の草丈】
(芝コース) 野芝 約6~8cm、洋芝 約10~14cm
(障害コース) 野芝 約6~8cm
【気象情報】
1月18日(日)に5.5mm
19日(月)に0.5mm
21日(水)に5.0mm
22日(木)に11.0mm
23日(金)に1.5mm
の降雨があった。
【作業内容】
☆芝コース
・特記する作業はなし。
☆ダートコース
・23日(金)までクッション砂の砂厚調整(8.5cm)を実施。
☆障害コース
・22日(木)に1・2コーナー、3コーナー内柵沿い及び障害飛越前後の傷みが出ている箇所において、ローラーを用い、コースの不陸を整正した。
※特に、記載のない限り、芝刈り、散水、肥料及び凍結防止剤は散布していない。
なお、前日夜に芝の生育管理のため、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は、
競走馬の安全のために散水を実施することがある。
(JRA発表による)










